2021年にやること、やらないこと
おひさしぶりです。香野です。
諸事情がありまして、ここ最近、やや「ヤミ」気味に生活をしていました。
そのうちセルフネグレクトのドキュメンタリーに出られるかもな……と思ったほど。まぁ詳しくはどこかで。
ペットボトルの始末を大晦日に終えて、どうにか人として生きられるようになりました。本当によかった。
2020年を振り返ると、COVID-19のおかげで狂ってしまったこともたくさんあったけど、とにかくやれることを詰め込んだ1年でした。
「こなす」ことで手いっぱいになってしまった感じがあるので、2021年は、ひとつひとつに向き合っていきたい。
心境の変化としては「自分にとってどうでもいいこと」をハッキリとさせることができた。これが大きい。「大切なこと」は分かっていても、その逆ってなかなか難しい。どうでもいいことに悩まされる時間を極力減らしたら、もっと大切なことに充てられるので。
「え、フツーでしょ?」「頭悪いのでは?」……思われても仕方ないです。まぁ、人としてダメな部類なので。
ゆく年くる年モードで振り返ると……
2020年代が本格的に始まっている中で感じるのは、90年代カルチャーが妙な形で復権している違和感です。パッケージ化しやすいエッセンスだけ抜き出されている。その割にはゼロ年代が飛ばされて、いきなり東日本大震災以後の世界が立ち上がっている。そんなはずないのにね。
というようなことは、2021年もちゃんと書いておきたいと思います。
Photo by Moritz Knöringer on Unsplash