読み込み中…

2021年にやること、やらないこと

おひさしぶりです。香野です。

諸事情がありまして、ここ最近、やや「ヤミ」気味に生活をしていました。

そのうちセルフネグレクトのドキュメンタリーに出られるかもな……と思ったほど。まぁ詳しくはどこかで。

ペットボトルの始末を大晦日に終えて、どうにか人として生きられるようになりました。本当によかった。

2020年を振り返ると、COVID-19のおかげで狂ってしまったこともたくさんあったけど、とにかくやれることを詰め込んだ1年でした。

「こなす」ことで手いっぱいになってしまった感じがあるので、2021年は、ひとつひとつに向き合っていきたい。

心境の変化としては「自分にとってどうでもいいこと」をハッキリとさせることができた。これが大きい。「大切なこと」は分かっていても、その逆ってなかなか難しい。どうでもいいことに悩まされる時間を極力減らしたら、もっと大切なことに充てられるので。

「え、フツーでしょ?」「頭悪いのでは?」……思われても仕方ないです。まぁ、人としてダメな部類なので。

ゆく年くる年モードで振り返ると……

2020年代が本格的に始まっている中で感じるのは、90年代カルチャーが妙な形で復権している違和感です。パッケージ化しやすいエッセンスだけ抜き出されている。その割にはゼロ年代が飛ばされて、いきなり東日本大震災以後の世界が立ち上がっている。そんなはずないのにね。

というようなことは、2021年もちゃんと書いておきたいと思います。

Photo by Moritz Knöringer on Unsplash

コメントを残す